さかぽんブログ

教育業界の経営者の視点

帰国子女の高校入試におすすめの家庭教師・塾5選(国外在住者向け)

f:id:sakaponblog:20190728142804p:plain

今回は現在海外に住んでおり、日本の高校を志望している方がどのような教育サービスを利用した方が良いかをまとめたいと思います。

私の以前海外在住で尚且つ日本の高校を志望している中学3年生を家庭教師として指導した経験があります。私の家庭教師の他に学習塾も利用していたため、その経験を踏まえて、5件選ばせて頂きました。

ena国際部

f:id:sakaponblog:20190728154700p:plain

ena国際部は主要各国に存在し、帰国子女をサポートする大手学習塾です。

ena国際部の校舎一覧

ena国際部の魅力は校舎が地域に存在しない場合でも授業が受講できることです。「ena-iBT」といい、ネットを通じて集団で授業を受講できます。ビデオ映像を視聴するのとは異なり、ライブで授業しているため、ネット経由で授業中に質問することができます。

ena国際部のHPはこちら

JOBA

f:id:sakaponblog:20190728154647p:plain

ena国際部同様、帰国子女をサポートする大手学習塾です。

ena-iBTのようなオンラインの授業は実施していなく、現地での授業となります。

JOBAの校舎一覧

帰国子女の多い集団塾では先生からの情報のみならず、周りの生徒からの受験情報が手に入るため、帰国子女受験をする場合はena国際部やJOBAなどの集団塾がオススメです。

JOBAのHPはこちら

TCK workshop

f:id:sakaponblog:20190728163128p:plain

TCKは帰国子女専門の家庭教師センターとなります。Skypeを使用するオンライン家庭教師のため、世界中どこでも家庭教師サービスを利用できます。

教師はほぼ全員帰国子女のため、帰国子女に気持ちに寄り添うことができ、帰国子女が抱える悩みに対応することが可能です。

TCK workshopの教師一覧

帰国子女の教師を抱えている家庭教師センターは多くないため、帰国子女の教師を紹介頂きたい方は、TCKがおすすめです。

TCK workshopのHPはこちら

オンライン家庭教師LINER

f:id:sakaponblog:20190714120822j:plain

オンライン家庭教師LINERはオンライン授業専門の家庭教師となります。TCK workshopと同様、世界中どこでも家庭教師サービスを受けることができます。

教師が帰国生とは限りませんが、東大生・東大卒のみのため、英語を含め高い学力を持っており、レベルの高いサポートが期待できます。

オンライン家庭教師LINERの教師一覧

料金面も安く、TCK workshopが5,500~18,000円/時間に対し、オンライン家庭教師LINERは一律4,000円となります。

オンライン家庭教師LINERのHPはこちら

進研ゼミ海外受講講座

f:id:sakaponblog:20190728163348p:plain

進研ゼミは日本国内同様、こどもちゃれんじ、小学講座、中学講座、高校講座全てを世界中どこでも受講可能です。海外の自宅へ教材が毎月送られるなど、サポートの厚さが魅力です。塾や家庭教師のサポートは必要なく、自力で勉強できる方におすすめです。

進研ゼミ海外受講講座のHPはこちら